ガジェットのレビューを中心に書きます

エッセイを書く人の「気持ち」と「道具」

エッセイとは何かと言われると

「思うがままに筆を進めること」だと思います

自分が観たこと、実際に経験し、

感じたことを書いていくことに尽きると思います

 

「みんな、同じようなことを考えている」

 

と言われれば、そうかもしれません

 

しかしながら

細かいところでは全然違ったりします

 

身長も違いますので

みてる視点も違うとおもいます

 

心掛けていることは

「多少長くはなっても、わかりやすい文章にする」

 

難しい単語を書けば「かっこいい文章」はできますが、読む人の気持ちを考えると

「わかりやすい文章」のほうがいいです

 

そもそも、相談を受けたとき、会話の中で気持ちが楽になったり、「とりあえず相談してみよう」と

おもってもらえる人だったことに、気づきました

 

「もしかしたら、社会にお役に立てることがあるのではないか」と思い、筆をとっていたりします

 

ボールペンですが、、、、

 

「これいいね」と思うようなモノ・コトは

ほとんどメモするようにしています

紙の手帳に

なぜなら紙には「感情」がでるからです

デジタルで書くと「どんな気持ちや気分で書いたのか」わかりにくいことがわかったからです

 

ポケットサイズの手帳をリュックやポケットにいれて、書いていたりします

ボールペンは、照明が暗い場所にいたりすることもあるので、ペン先が光るモノを使っています

 

そのうち、新しい本を書こうとおもっています

だいたいは、相談を受けた内容が、本になっていたりします

「こんなふうにしてみてはどうでしょうか」を

同じ悩みを持つ人が読んでいただければ幸いです