ガジェットのレビューを中心に書きます

今週のお題「読書感想文」〜「少年たちの終わらない夜」

今週のお題「読書感想文」

 

みなさんお元気ですか。イノシシとです

読書感想文を書いた記憶はあまり残っていませんが

今日は、ここ数年で面白かった短編小説をひとつ

「少年たちの終わらない夜」

不良少年少女たちの「少年時代」が色濃くちりばめられている一冊です

見る人が見れば「わかる、わかる、懐かしいな」となるかもしれません

一番、印象に残ったのは「レコードの回」です

独特の言い回しが素敵だなと

おもいました

 

限りなく透明に近いブルー」は

「描写の細かさ」がすごいと思ってしまいました

なんとなく曖昧にしがちな「風景」、たとえば「机」ひとつも

「きしみ具合」が、どのような物なのか

を連想させる描写が多く多くあったように感じます

 

いま、読書感想文を書きなさいと言われたら

構えてしまい、「感じ、想ったこと」が書けなくなりそうです

だからこそ、今こうして「こどものような視点を思い出」しながら

書けたのかもしれません